無知蒙昧なセンテンス

その辺の社会人が色々なものの言語化を試みる場です。

pile?

歳をとるにつれて、色々なものが積み重なっていくなと感じるようになってきた。

肩書きだったり実績だったり、知識だったり理解だったり、プライドだったり感情だったり、物語だったり環境だったり、、ちょっと他はパッと出てこないけど、まあ大小様々に積み重なっている。
最近、こういう積み重なっていくものと向き合わないといけないという気持ちが強まってきた。なぜかはよくわからないが、漠然と向き合わないといけないという気がしている。元々整理整頓が割と好きだから、色々ごちゃごちゃしてるのを整理して再配置したくなるのと同じようなモチベーションなのかもしれないし、別に全然違うかもしれない。せっかく文章を書き始めることに成功したので、独断と偏見でもってこの辺りを見ていこうと思う。

肩書きや実績を例にとってみると、これらはあくまで獲得したときの能力を概ね証明しているにすぎない。獲った瞬間からすぐ鮮度が落ちていく類のものが多く、その後も継続していないと簡単に見かけだおしになってしまう。そのくせ分かりやすいことが何より正義とされている現代社会ではいつまで経っても強力な武器として扱われがちで、なかなかに歪んでると思う。こいつら擬人化したら絶対性格悪い。同じコミュニティにいたら気まずくない程度に仲良くするけど、二人で遊びに行ったりはしたくない。恋愛関係とかには絶対発展したくない。でもたぶん顔は良いから少し揺れちゃうかも。でも付き合っていいことは何一つない。間違いない。
ちなみに肩書きについては4年くらい前にこのブログで語ったことがあるので、もっと青臭いぽえむを所望する場合はついでに読んでみてほしい。 mutimoumai.hatenablog.com

それに比べると知識とか理解とかはいくらか素直だろう。知識に関しては年を取るにつれて拡がっていくような感覚がある。ただこれもやはり鮮度というものがあり、定期的にメンテナンスしていないと浅くおぼろげになってしまう。全部を忘れることはそうそうないけど、どうしても全体的に薄くなるのは否めない。その結果「昔は詳しかったんだけどな~、思ったより忘れてるわ笑笑」みたいなことを宣ったりしてしまう。
理解は知識よりは抜けていきづらいが、流石にノータッチで何年も放置したら劣化する。自分も統計検定1級を取ったのがもう3年半前なので余裕で劣化している。もう1級優秀合格の統計ヤクザなんかではなく元ヤクザの専業主夫になってる。「てめえら、今からとことんシバいてくから覚悟しな」とか言いながら丁寧に玉ねぎを洗ったりしている。まあ転職活動とかする機会があったら全然余裕でヤクザのふりするけど。

その点プライドは最後までたっぷりある。年々ブクブクと太ってきやがる。イカれてるぜ。プライドはもう塩とタイマン張れるくらい日持ちが良く、適当に生活してると全くもって消えたり抜けたりすることがない。しかもたくさんあると新しい物事の摂取の邪魔をすることがよくあり、隙あらば世界を狭くすることに貢献してくれる。ワオ、なんて奴だ!今すぐダイエットしなくちゃ!まあでも完全に要らないかと言われればそうでもなく、自分を保つのにはほどほどにあった方が良い。ないとたぶん冬とか乗り越えられない。
感情に関してはキュッとまとめるのが難しいけど、往々にして強い感情はその時のエピソードと一緒に深く刻まれてることが多い気がする。特に初めて味わった感情ってのはすごい残っていて、初めて上高地に行った時の感動だとか親戚に見下されたときの悔しさだとかみんなで徹夜でモンハンしたときの楽しさだとかは一生忘れないと思う。逆に言うと一度似たような感情を味わうとその後はどうしても以前のものと比較するようになってしまい、純粋に摂取できなくなる傾向があるので少し残念だ。まあでもこればかりは仕方ないし、初めての瞬間を大切にしていけばいい。感情は以前味わったものが褪せたからといって悪さをすることもないしたくさんあって視野が狭くなる感じもしないので、深いこと考えずに感じていこうと思う。考えるな、感じろ。感情だけにね。あ、でも以前の感情が肥大化するのだけは防ぎたい気がする。憎悪にまみれて闇落ちとかしたくないし。

物語だったり環境だったり、、のところは、異次元にムズい。なぜならこの部分は一番適当に列挙していたからである。完全にリズム感だけで並べたせいで急に解像度が低くなってる。主に人間関係絡みを想定しているが、あまりにも十人十色、ケースバイケースすぎる。というか積み重なるものではない気がする。どんどん横に並んでいって、かと思えば上下にも広がっていって、一見関係なさそうなところ同士で絡まってぐちゃぐちゃになったりする。積み重なるとかではなく、選んで切り取ってシンプルにしていくのがベストプラクティス(突然キモ・カタカナ・フレーズ差し込んでスマン......)だと思う。わざわざ向き合わなくてもいいのかもしれない。

とまあ色々見てきて思ったのは、常に今の自分をなるべくきれいな状態しておきたいということである。今の能力と関係のなさそうな肩書きや実績に囚われず、劣化した知識と理解は修復するなり捨てるなりする。過大になりそうな余分なプライドは取り除き、過小になりそうな変な感情は溜め込まない。そんな感じでなるべく今の自分をクリーンに保っておく。自分がクリーンなら視野も狭くならないだろうし、この先経験する色々な物事を一番いい形で受け取れるんじゃないだろうか。

ふう、スッキリした。ナガイブンショウ・デトックス、完了!