無知蒙昧なセンテンス

その辺の社会人が色々なものの言語化を試みる場です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

統計独学の道のり7

こんにちは、さみっとです。最近ブログ内でハンドルネームを自称することが減っていたので久しぶりに名乗ってみましたが、なんか恥ずかしいですね。 先月、統計検定1級を受験してきました。1級は去年受験して落ちており、今回が2度目の挑戦でした。 そし…

純粋に、楽しみたい

先日、統計検定1級の試験を受けてきた。去年落ちていたのでリベンジという形だったし、それなりに対策もしたし、そこそこ成長も感じた。だがそれを嘲笑うかのように問題傾向が変わった。??!?、という感じだった。何となくSEKIRO(いわゆる死にゲー)に似て…

Undertale面白かったです

最初の最初に………感想=主観です。 最初に……… よう。 もしプレイしてない人がいるなら、そして20時間程度(最低限5,6時間でもいいです)の時間を作れるのであれば、是非ともこの記事を読まずにプレイしてもらいたいです。Undertaleというコンテンツに、この記事…

してきな気づき

先日見たトーク番組で、出演者がそれぞれ人生のスタンスのようなものを言っていた。生涯現役とか自由奔放とか現状維持とか、そういった単語が飛び交っていた。 素敵だなと思った、率直に。(詳細は省くが)どれも魅力的に映った。それと同時に、どれも生きる道…

見た目重視

こんにちは。 文章って色々な場面や色々な形式で書くと思うんですけど、色々な形式があるゆえに自己を表現するための手段としての文章ってあんまり認知されてないんじゃないかなぁって思っています。このことに特別絶望してるとか残念に思っているとかではな…

夜明けの話

以下、主観。 令和になり、ますます大きな声でニワトリは鳴く。朝は近い。 日本史も世界史も別段詳しくはないが、歴史の中には様々な流行り廃りがあったんじゃないかと思う。学問もその例外ではなくて、古典力学が流行った時代、性善説と性悪説がぶつかりあ…

機械学習初心者がはじパタを読みました

こんにちは、さみっとです。改元は人生で2、3回ぐらいしか経験しないことだと思うとすごいレアなことだとは思うんですが、元号が変わっても自分を取り巻く環境は変わらないし日常は変わらず続いていくので、”ただレアなだけ”のイベントって感じですね。とい…

大学生活の振り返り

こんにちは、さみっとです。 先月をもって大学を卒業し、今月から身分が大学院生に変わりました。といっても環境にはほとんど変化はなく、今までと同じ研究室に今まで通り行くだけなので全く卒業した実感はありません。ただ、周りの友人はちらほらと新社会人…

それ、実は誤解なんです

こんにちは、さみっとです。「馬鹿にしてるでしょw」 こういうことを割と昔からよく言われるんですけど、内心では毎回うーん違うんだよなぁという気持ちになってて、でもハッキリと言葉にできないから「まあね」とか「ああ」みたいな反応をしています。 言わ…

統計独学の道のり6

あけましておめでとうございます、さみっとです。 今年は大学院なる場所に所属することになるので、より一層身を引きしめて行きたい......とはそんなに思ってないです() 自分が楽しいと思えることをなるべく沢山やっていきたいですね。 新年の抱負を長…