無知蒙昧なセンテンス

その辺の社会人が色々なものの言語化を試みる場です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

統計独学の道のり3

どうも。また一つ統計関連の本を読んだのでサクッと記事書きます。一応、前回の記事を貼っときますが、別に内容的には続いてないので見なくても平気です。 mutimoumai.hatenablog.com 今回はベイズ統計の本を読みました。これです。 史上最強図解 これならわ…

行動経済学に触れてみました

どうも。 先日ノーベル賞の発表がありましたね。今年も村上○樹さんは文学賞の受賞を逃してましたね。まあ特別好きな作家というわけでもないので至極どうでもいいんですけど(笑) 文学賞はまあいいとして、テレビでノーベル経済学賞の発表を見てた時におっ!っ…

あいまいでふわふわしたはなし

どうもさみっとです。以下常体で書きます。 あいまいなはなし。曖昧な話。曖昧って、字面は全然曖昧じゃないよね。何か納得いかない漢字だ。まあいいや。 この記事のテーマは一言で言うなら「※あくまで個人的な意見」ってやつ。賛否両論あるようなないような…

統計独学の道のり2

どうもこんにちはさみっとです。 「統計独学の道のり」の記事で書いた『意味がわかる多変量解析』の本を読み終わったので、感想とか今後の予定とかを軽く書いていこうと思います。あらかじめ断っておきますが、本の内容や解析の知識に関してはあんまり話すつ…

Capacity

久しぶりです、さみっとです。「久しぶりです」ってフレーズ、facebookで投稿するときもだいたい使ってます。 先日、マイクロソフトの方と会食をする機会があり、最近流行りのディープラーニングやAI、シンギュラリティーといった話題についてたっぷりと聞く…

統計独学の道のり

どうも。最近独学で統計を学んでるのですが、その経緯を軽く書きたいと思います。きっかけは「統計、めっちゃ使えそうじゃね?」くらいのノリですまず、去年の夏ぐらいから『統計学は最強の学問である』(西内啓)と『統計学は最強の学問である[実践編]』(同作…

夏休みに読んだ漫画(と小説)

箇条書きで書いていきます ・漫画(単行本のみ) 1.新規 ぐらんぶる さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ あの子と遊んじゃいけません 宇宙大恋愛 Dr.Stone 死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々 ちーち…

初めての喫煙

どうも、昨日の夜人生初の煙草を吸いました。 昨日父と二人で夕飯を食べてて(外食)、父が最近電子たばこに変えたという話題になり、その場の流れで試しに吸ってみる?、と。んでどんなもんか気になって電子たばこを吸ってみよう!となり、一応店内で吸ってい…

誕生日とSNS

どうも、さみっとです。 夏休みですね。夏休みといえば小2のとき、親がゴーストライターといっても過言ではないレベルで親に全面的な協力をしてもらって書いた読書感想文が区の特選作品に選ばれ、その後市の佳作にまでなってしまい、全校生徒500-600人の前で…

砂の惑星から見えてくるボーカロイドというコンテンツ

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」 (↑本家動画youtube.ver) 初めまして、さみっとと申します。 今回は、ハチさんの新曲にしてニコニコ動画に投稿されてからわずか6日5時間19分(全ボカロ曲の中で最短!すごい!)でミリオンを達成した「砂の惑星」について完…