無知蒙昧なセンテンス

その辺の社会人が色々なものの言語化を試みる場です。

【SV S2 最終278位】馬と霊と竜

こんにちは、さみっとと申します。
ポケモンSVのランクバトルシーズン2で使用した構築を簡単に紹介します。最終日は勝ちきれずやや悔しさの残る結果でしたが、次シーズンからルールも変わるので記念に残しておこうと思います。



並び

(※レンタルは消しました)

コンセプト

  • 対面的に動いて数的有利を取る
  • 対面的な動きが厳しそうな相手に対しては高火力を押し付け、サイクルを破壊する

構築経緯

終盤までカイリュ―サーフゴーを中心にずっと潜っていましたがどうもしっくりこなく、その中で相手のドラパルトとミミッキュが強く感じたのでこの2匹から組み始めました。ドラパルトは安定して初手出しできる方が強いと思い襷、ミミッキュは珠でエースとして採用しました。また、カイリュ―を少しでも咎めるためにステロ撒きが欲しいと思い、いくつか使った中で使い勝手の良かったバンバドロを採用しました。この時点でドラパルト+バンバドロミミッキュという選出パターンが出来たのですが、この3匹だと天然や受け寄りの構築がキツいので渦アンコカイリュー採用しました。残り2枠はカイリュ―と相性が良く面倒な技をシャットアウトできるサーフゴー、シンプルに単体のスペックが高く使いやすかったサザンドラを入れ、並びが決まりました。(結局カイリュ―サーフゴーは入っているという)

カイリューサーフゴーサザンドラに関しては色々な型を試したのですが、最終的にはバンバドロが誘うマスカーニャ入りに対して圧をかけられる鉢巻カイリューバンバドロ+ミミッキュで無理なヘイラッシャに圧をかけられる眼鏡サーフゴー、ここまででキョジオーンに薄すぎたので身代わり挑発サザンドラに落ち着き、構築が完成しました。

ドラパルト+バンバドロミミッキュの軸を使い始めたのが最終日4日前でその時点で5000位くらいだったのですが、そこから最後まで順位を上げ続けることができ、そこそこ手ごたえのある構築になったかなと思っています。

個体紹介


ドラパルト @ きあいのタスキ
テラスタイプ:ノーマル
とくせい:すりぬけ
せいかく:むじゃき
163-141(4)-95-152(252)-85-213(252)
りゅうせいぐん シャドーボール ふいうち のろい

調整
CSぶっぱ、あまりA

ステロ持ちがいなさそうなときは裏に置くこともありましたが、主に初手に出します。襷なので相手のドラゴンに対してテラスを切らずに殴ることができ、不毛なテラス択にならないのが偉かったです。1匹倒して相手の2匹目にのろいを入れて退場する動きが理想ですが、あまり決まらなかったです。とはいえ、りゅうせいぐんを打った後に出てきたカイリューウルガモスにのろいを入れて起点回避をしたり、相手ポケモン1-2匹を最低限削りのろいで退場した後にミミッキュ剣舞を積んだりする動きが強く、申し分ない性能でした。ドドゲザンに何もできないですが...
また終盤よく見かけたクエスパトラに対して強く、このポケモンのおかげで初手のアタッカー、バトン役、バトンエースどの型に対しても安定して立ち回れていました。
ラスタルはほぼ切らないですが、一度スカーフサーフゴーのシャドーボールを透かして勝ったことがあるのでノーマルで使っていました。
火力の足りない場面が多かったですが、準速のスカーフサーフゴーを抜けたり1舞カイリューの上からのろいを打てたりするのが強かったので最速で使っていました。最速だとドラパミラーにも強気になれます。


ミミッキュ @ いのちのたま
テラスタイプ:ほのお
とくせい:ばけのかわ
せいかく:いじっぱり
131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
かげうち じゃれつく テラバースト つるぎのまい

調整
ASぶっぱ、あまりH

構築のエースです。フェアリー+ゴースト(+炎テラバ)の技範囲がとにかく強力で、化けの皮と合わせて環境にいるポケモンのうち天然以外のだいたいと打ち合うことができます。特にカイリューに対して強いのが偉かったです。ミミッキュは剣盾のころから使い慣れていたこともあり、迷ったら選出していました。性格はミミッキュ同士の打ち合いで優位に立てるようきも検討しましたが、CSサーフゴーへのかげうちのダメージがシビアなのでいじっぱりで使用しました。炎テラスは鋼タイプに技が通る以外にも、セグレイブのつららばりに強くなる・ウルガモスへの安定感が増すといった強さもあり、選出したときはこのポケモンにテラスを切ることが多かったです。また皮がはがれたミミッキュに対してゴールドラッシュを打つサーフゴーが多く、テラスタルして半減で受けられるのも強かったです。パーティ全体でドドゲザンが重かったのでドレインパンチ格闘テラスでも良かったかもしれません。


バンバドロ @ オボンのみ
テラスタイプ:くさ
とくせい:じきゅうりょく
せいかく:わんぱく
207(252)-145-152(148)-×-119(108)-55
じしん ボディプレス ステルスロック ほえる

調整
HD:特化眼鏡サーフゴーのゴールドラッシュ耐え、残りB

ステロ撒き&クッション&地面枠です。基本的に物理アタッカーには殴り勝て、特にセグレイブに安定する地面タイプというのがとても優秀でした。相手がバンバドロを意識していないとステロ撒いて吠えたり殴ったりするだけで簡単に試合に勝てるのが本当に強かったですが、終盤はほとんどの相手が水ロトム、マスカーニャ、ヘイラッシャを出してきて動かしにくかったです(恥ずかしながら、ウェーブタックルを食らうまで天然で持久力のBアップが無効化されることに気づけませんでした...)。それでも刺さるポケモンには確実にアドを取っていけるので、水ロトムやマスカーニャ入りにも積極的に選出していました。
ラスタルはほぼ切らないですが、水ロトムやマスカーニャと対面したときに無理やり仕事できるように草にしています。


カイリュー @ こだわりハチマキ
テラスタイプ:ひこう
とくせい:マルチスケイル
せいかく:いじっぱり
167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)
テラバースト じしん げきりん しんそく

調整
ASぶっぱ、あまりH

構築のもう一匹のエースです。最強。元々は初手マスカーニャに対しての安定感を高め、マスカーニャ対面で飛行テラバを打って相手を半壊させるために採用しましたが、初手がマスカーニャじゃなくても半壊できる性能があり使っていて気分の良いポケモンでした。ハチマキ飛行テラバの火力はすごく、ミミッキュの苦手な天然系統やCSサーフゴーあたりをゴリ押せるのが強かったです。裏にミミッキュを置いて数的有利を取りながら戦う対面的な動きもでき、一方でサーフゴーと合わせて高火力サイクルをする動きもでき、万能でした。終盤はミラーによく当たったのでSぶっぱにしていて良かったです。基本的には初手テラバ連打→後半神速でスイープするだけなので動かすのも簡単でした。


サーフゴー @ こだわりメガネ
テラスタイプ:はがね
とくせい:おうごんのからだ
せいかく:ひかえめ
179(132)-×-116(4)-198(212)-113(12)-123(148)
ゴールドラッシュ シャドーボール 10まんボルト トリック

調整
臆病サーフゴーのシャドーボール耐え、準速70族抜き、C11n

主にサイクルを破壊します。元々はヘイラッシャの迅速な処理を意識して10まんボルト採用の眼鏡にしましたが、ドラパミミがきついサイクル構築に対して投げ、主に有利対面でゴールドラッシュを打つお仕事をしてもらいました。ハチマキカイリューと並んでこちらも火力がすさまじく、鋼テラスを切るともっとすさまじいことになります(高火力気持ちよすぎ)。正直ヘイラッシャに対してもシャドーボールで事足りる感じがしたので、10万ボルトはドドゲザン意識の気合玉やトリック後の立ち回りの幅が広がる自己再生でいい気がしました。サイクル破壊性能がピカイチで強かったです。


サザンドラ @ たべのこし
テラスタイプ:ほのお
とくせい:ふゆう
せいかく:おくびょう
167-×-110-177(252)-111(4)-165(252)
あくのはどう かえんほうしゃ みがわり ちょうはつ

調整
CSぶっぱ、あまりH

キョジオーンや受け系統に対しての対抗手段が欲しかったので残飯身代わり型で採用しました。サーフゴーとサイクルを回せたりミミッキュと合わせて対面的に動いたりもでき、万能でした。挑発があるのでカバルドンブラッキーにも強く出ていけました。割とオーソドックスな残飯サザンドラですが、ドドゲザンを少しでも削りたかったのでラスターカノンの代わりにかえんほうしゃを採用し、炎テラスにしました。副産物デカヌチャンの処理速度も上がったのが良かったです。メジャーな鋼テラスと比べると、氷フェアリー半減を保持しつつ格闘を等倍で受けることができるのも良いと思いました。ただ一方で相手のサザンドラに勝てなくなったり皮のはがれたミミッキュを落とせなかったりするデメリットもあり、ラスターカノン鋼テラスの方が汎用性は高い気がしました。

選出

↑の2パターンが多かったですが、相手の構築に合わせて柔軟に選出していました。

重いポケモン

  • ドドゲザン 基本的にバンバドロ以外は明確に有利とは言えないのでかなりキツかったです。バンバドロに対して切り気味に居座ってくれると楽でしたが、そう出ない場合は一匹で見るというよりは複数で削って倒すことが多かったです。

  • ガブリアス ガブリアスより早いポケモンがドラパルトしかいないので、ドラパルトが出せない時はキツかったです。チョッキガブに適当に殴られてるだけで3タテされたこともありました。

結果と感想

TN さみっと 最終278位(レート2098.625)
レートギリ2100に届いてなくて悔しい...



割と色々な構築とバランスよく戦える構築が出来て良かったです。自分で構築考えるのが苦手で剣盾の頃は構築記事をベースに構築を作ることがほとんどでしたが、今回はメインとなる軸を自分で考えて組めて、それでそれなりに勝てたので嬉しかったです。
次のパラドックス環境も楽しみなので引き続き対戦していこうと思います。

ではでは。
(読んでいただきありがとうございました。質問などあればブログのコメント欄かTwitter(@0_Z_A_N_)でお願いします。)