無知蒙昧なセンテンス

その辺の社会人が色々なものの言語化を試みる場です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ボヘミアン・ラプソディを見ました

先日、ボヘミアン・ラプソディを見てきた。クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの生涯を描いた映画で、ライブシーンが多く劇場映えする映画だった。今回はこの映画の感想を書いていきたい。しっかり書こうとすると感情の分析みたいになりかねないか…

統計独学の道のり5

どうも、さみっとです。 mutimoumai.hatenablog.com 前回の記事(↑)では統計検定準1級を受けた時の話をしたのですが、この記事の最後に「できれば今年中に統計検定1級を受けたいな~」みたいなことを言ったんですよね。 先日受けてきました、はい。 準1級受け…

爪爪爪

何となく長い文を書きたいという気持ちでやっているこのブログだが、長い文は書くのにそれなりに時間がかかるのでなかなか書き出す気力が湧かない。ちょくちょく書きたくなることはあっても、時間無いかな…とか思ってると結局書かずに終わってしまう。とはい…

勝手に野菜評価

どうも、さみっとです。馬鹿みたいに暑くなったりアホみたいに雷落としたりしてた今年の夏もそろそろ終わりそうですね。個人的な話をすると先月末に大学院入試があったので夏は地味に勉強してる時間が長かったですね。先輩の話を聞いてそんなに勉強しなくて…

統計独学の道のり4

こんにちは、さみっとです。 先日、統計独学の指標にしてきた統計検定準1級を受験したのですが、無事合格しました!!しかもS評価での合格でちょっとびっくりしてます(゚Д゚;) というわけで今回は、準1級を受けるにあたって勉強した内容や試験本番のことを備忘…

東大合格実績から見えるもの

こんにちは。しばらくぶりですね。 意味が分からない速さで梅雨が明け、気が付けば夏が来てしまった。諸行無常。例年あまり蚊に刺されない(特にここ数年は数えるくらいしか刺されていないと思う)のだが、今年はやけに蚊に刺されることが多く、もう10か所くら…

社会で生きるということ

こんにちは。 今年も3分の1が過ぎ去り、無駄に暑い日が多くなってきましたね。 自分はまだ大学生なのですが、社会人生活が徐々に近づいてくるにつれて社会とか将来、みたいなことを思索することが増えてきました。そこで今回は、迫りくる社会人生活について…

あるひとつの仮説

めちゃくちゃ際どい記事を書こうと思う。小学校だか中学校だかでやったと思われる、豆電球と電池の回路を思い浮かべていただきたい。この記事では、浮気をこの回路に例えてひとつの仮説を提唱する所存だ。恋愛感情を電流、相手(浮気なので複数)を豆電球、自…

新生活

ようお前ら、俺だ。俺がだれかわかるか?そうだ、俺だ。 … … … … … どうもさみっとです() ひと月と少しばかり前に購入したキーボードはすっかり手になじんだが、早くも8のキーが取れてしまい、中の基盤が丸見えになってしまった(打つことはできるので機能的…

監獄学園とかいう漫画

どうもさみっとです。自分が購入してる漫画の一つである、監獄学園(プリズンスクール)が、先日最終巻である28巻が発売してついに完結しました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチこの漫画はまだ5巻くらいしか出てなくて全然有名じゃない頃に本屋で発掘した漫画なのでとても感…

統計独学の道のり3.5

はいはい~、どうもどうも。前回の記事(↓)の最後の方で少し触れた、『自然科学の統計学』の進捗について書いておこうと思います。 mutimoumai.hatenablog.com 自然科学の統計学 (基礎統計学) 作者: 東京大学教養学部統計学教室 出版社/メーカー: 東京大学出…

内容が無いよう

久しぶりです。さみっとです。 最近、同じ文章でも敬体より常態の方が面白く見えるような気がしたので、常態で書いていこうと思う。常態と敬体は対義語の関係だが、「たい」の漢字が対になってないのがなんか不思議だ。まあお偉い先人様が考えた言葉なのでき…

ごちゃごちゃ

おはよおおおおおおおおお!!!!! こんちはああああああああああ!!!!! こんばんはあああああああああ!!!!! おやすみいいいいいいいいいいい!!!!! おきてええええええええええええええええええ!!!!!!! 輝夜る、、じゃないです、さみ…