無知蒙昧なセンテンス

その辺の社会人が色々なものの言語化を試みる場です。

Capacity

久しぶりです、さみっとです。「久しぶりです」ってフレーズ、facebookで投稿するときもだいたい使ってます。

 

先日、マイクロソフトの方と会食をする機会があり、最近流行りのディープラーニングやAI、シンギュラリティーといった話題についてたっぷりと聞くことができました!ネットや本などの情報よりもよりリアルな話で、僭越ながらもこちらの意見も聞いて下さり、とても貴重な経験でした。こういう機会がこれからの人生でどれくらいあるのか分かりませんが、できるなら色んな「最先端の人」と話したいな~と思いました。

嘘です。会食なんてしてないです。

 

最近本当にキャパ越えしてます。タイトルかっこつけて英単語で書きましたが、要はそういうことです。やることたくさんあるのに何でブログにその時間を割いてるのか自分でもわかんないです。キャパ越えという単語、個人的にすごく嫌いなんですが、それでも使ってしまうくらい時間が足りてないです。特に最近飲みとかご飯とかカラオケとかの誘いを立て続けに断ってしまってて、自分でもすごい悲しいです。。。

 

そのCapacityの実態なんですが、まず、自分のいる学科の課題が多い。とにかく多い。演習の予習は毎週5、6時間吸われるし、先月は1つあたりワードで10枚前後のレポートを5本提出してるし、めっちゃ最近の論文(英語)読まされて発表しないといけないし。ただの愚痴です。でももう少し減らしてくれてもいいだろって常に思ってます。毎秒思ってます。

それに加えて統計独学のペースを0にはしたくないっていう自分のわがままが重なってるのもキャパ越えに一役買ってますね。最近は全然触れないだけで自分にイライラするようになってしまったので、なかなか精神的によろしくないです。

あと、サークルでドラムをやってるんですけど、今月下旬にライブをすることになって、その練習にも時間使ってるのもありますね。まあでもこれはやりたことなんでストレスにはなってないですけど。

バイトもですかね。バイト自体は基本週2でそれほど忙しくないのですが、最近バイト仲間と仲良くなり、遊びことが増えました。だいたいバイト終わりにバイト仲間の家に行ったり公園に行ったりしてひたすらだべるんですが、バイトが夜帯なのでだべるのは深夜になり、気づいたら空が明るくなりだしてる…みたいな展開が多く、それはそれで楽しいのですがまあキャパは確実に圧迫してますね。

あとはポリシーの問題ですが、どんなに忙しくても一人で楽しめる娯楽は絶対に継続したいっていうのがあって、具体的には漫画読んだりアニメ見たり音楽漁ったりといったことなんですが、多少睡眠削ってでもその辺に時間割いてるのも原因ですかねぇ。体力を削る代わりに精神を回復してる気がするので一概にキャパを圧迫してるとも言えませんが。

上の方で書いた「人との約束を断ってる問題」、そんな闇雲に断ってるわけではなく、本当に無理な時以外は基本断ってないし結構前もって決めたイベントは大体いってるんで、これでも割と人とも遊べてます(と自分では思ってる)。なんかすごい偉そうな書き方になってしまって申し訳ないです。誘ってくれる人がいるのはすごい嬉しいです。。

そもそも大学入ってからコミュニティを広げすぎた節があるかもしれないですね。全然いる人の違うコミュニティがぱっと思いつくので7、8つあるだけでかなり自分にとってはごちゃごちゃとした感じになっちゃいますね。。人付き合いにも計画性が必要なんですかねぇ。。あんまりそういう考え方は好きじゃないですけど。

 

ちょっと話変わりますが、やることに追われてるとどんどん思考が合理的になっていく感じがあって、割と嫌ですね。「今日何もやってない。ずっとゲーム実況見てた。まいっか死ぬわけでもないし。」みたいな精神で生きてきたのに、最近は「今日はこれをやらないと寝れない。やる。」に支配されて何もやらないことに恐怖さえ感じるようになってます。なんかこの精神性は嫌いです。堕落さえ楽しんでた昔の精神性が愛おしいです。

 

 

箇条書きチックでゴチャゴチャしてしまいました、、

次はもうちょい生産性のある記事を書きたいです。では。