無知蒙昧なセンテンス

その辺の社会人が色々なものの言語化を試みる場です。

快い日のこと 2401某日

今年に入ってから、思考がぶつ切りに途切れるようなことが度々ある。何かを考えようとしても途中で途切れてしまい、モヤモヤして終わる。それはそれは不快なのだが、今のところ解決の糸口は見つかっていない。もしかしたらこのブログでやってきたような考え抜くという作業ができなくなってきているのかもしれない。そう考えるととても悲しいので、一過性であることを願いたい。

昼頃髪を切りに行った。前髪が鬱陶しい長さになっていたので髪型が変わらない範囲で切ってもらった。ついでに横と後ろも梳いてもらい、スッキリして美容院を出てきた。ここ最近は前述したような悩みがあったり引っ越し作業に追われていたりしてあまり快い日々ではなかったので、髪を切ってもらうだけでもかなり快い日になった。
美容院を出てぶらぶらと歩いているとAnker Storeを発見した。最近モバイルバッテリーが壊れて使い物にならなくなり丁度代わりを探していたところだったので、これはと思い店の中に入った。買うものは決まっているのだが普通におしゃれな内装だったのでゆっくりと商品を見ることにした。意外とモバイルバッテリーって種類あるんだなと思いながら見ていると店員さんが近づいてきて、「何をお探しですか?」と話しかけてきた。丁寧な接客スタイルにアンカーって思ったよりブランド感あるなと思いつつ、全体的に快い気持ちになっていたので「モバイルバッテリーを探しているんですけど、この辺の商品の違いは何ですか?」などと質問し5分くらいやり取りをした。途中で店員さんがスペックなどを検索するためにスマホを取り出したのだが、スマホの裏面にポケモンカードが挟まれていて少しテンションが上がった。
我「ポケモンお好きなんですか?」
店「そうなんですよー パモが好きで。 ポケモン好きですか?」
我「好きですね! ミミッキュが好きです」
などと会話をし、さらに快くなった。推しが違ったのでこれ以上盛り上がることはなかったが。
色々質問したおかげでモバイルバッテリーの違いの分かる男になり、持っているスマホに最適なものを一つ買って店を出た。結果的に容量が壊れたモバイルバッテリーの倍あるのに値段は前のよりも安いという、非常に気分の良い買い物となった。流石にもっと早くアンカーのコスパを知っておけば良かったなとも思ったが、気分の良さが勝っていた。

Anker Storeを出て、引っ越し前に今のアパートの大家さんに渡すための手土産を買うことにした。昼下がりの外出はついでにシャキシャキとタスクをこなせる可能性が高くて良い。なんとなく高いゼリーとかが良いかなと思っていたのでGoogle Mapで千疋屋と打つと、なんと100mほどの距離に店舗があった*1千疋屋はすごい人が並んでいたのだがそれは食べる人たちの行列で、買う方は空いていた。千疋屋でランチする人、こんなにいるんかと思いながら極めて良さげなゼリーを買った。引っ越し前大家さん手土産にふさわしい風格が漂っており、気分が良かった。レジの店員さんと梱包してくれる店員さんがいたのだが、それぞれ高畑充希と友人の奥さんに似ていて、綺麗な方々だなと思った。気分が良かった。

千疋屋を出て、髪切ったついでに買いたいものを立て続けに買って気持ち良くなりながら駅に戻ると、駅前で路上ライブをやっていた。知らない人たちだったがギター、ベース、ドラムがいて、路上ライブでドラムあるの珍しいなと思い少し観ることにした*2。そこそこ広い空間でライブをしていたが変な踊りをするおじさんと陽気な外国人数人しか観ておらず、人の多い通りの中でそこだけ不自然な空洞になっていた。演奏はびっくりするほどかっこよく、リズム隊が入ると演奏に厚みが出て良いなあと思った。演奏が進むにつれてどんどん観客が増えていき、気が付くと立派なライブ会場になっていた。演奏が一区切りしたところで500円玉を投げ入れて後にした。100円玉でもよかったのだが、気分が良かったので一番大きい硬貨であるところの500円玉を入れた。カンパにも無事成功し、そのまま家に帰った。非常に気分の良い外出だった。

結局家に帰るとまた冒頭に書いたような悩みを思い出して気分は元通りになったが、気分が良くなることはめっちゃ良かった。今後も軽率に快くなっていきたい。

*1:本当はAnker Storeを買う前にこのくだりがあり、ググった直後にAnker Storeを発見したのだがリズム感が悪くなると思い改変いたしました。お詫びして定時制入ります。

*2:ドラム経験者なのでドラムに弱い節があります