無知蒙昧なセンテンス

その辺の社会人が色々なものの言語化を試みる場です。

ごちゃごちゃ

おはよおおおおおおおおお!!!!!

こんちはああああああああああ!!!!!

こんばんはあああああああああ!!!!!

おやすみいいいいいいいいいいい!!!!!

おきてええええええええええええええええええ!!!!!!!

輝夜る、、じゃないです、さみっとです。

いやぁ~、2018年ですね。まあ今年もね、今まで通り人生の方をね、やっていきたいと思ってますけどもね。

 

最近バーチャルユーチューバーってのが流行ってますね。自分も割とはまってるんですけど(じゃなかったらこんなあいさつしないです)、なんかあれですね、生身の人が出てないだけで急に生々しさ(?)が減って見やすくなりますねー。まあ好みの問題かもしれませんが、ゲーム実況とかでも顔出ししてるのはあんまり好きじゃないです。同じような理由で3次元のユーチューバ―の動画もあんまり見ないですね。まあ見たら面白いと思えるんですけど、見るまでのハードルが顔出しだと上がっちゃうんですよ。

ハードルといえば漫画もジャンルごとに読むまでのハードルが違いますね。なぜかスポーツ系の漫画はハードル高くて、逆にダークファンタジーとかSFとかはハードル低いです。もちろんスポーツ漫画で読んでみたらめっちゃおもしろかったり、SFだけどそんなにおもしろくなかったりすることはありますけど。

 

あれですね、ここまで文末の「ね」がめっちゃ多いですね。まあ使いやすいからしょうがないですね。

今回はとくにテーマとか決めずに、雑然と書いていきたいと思います。コロコロ話題飛びます多分。

一応これが年明けて最初の記事ってことになるのか。今年はどんな年になるんですかね、、、

 

運の話。

年始は初詣でおみくじ引いてみたんですが、結果は半吉。生きてて初めて見ました(笑) 調べてみると半吉は凶の一歩手前くらいの運勢らしく、そんなに良くないみたいです。実際おみくじに書いてあることはネガティブなことばかりでした・・・ただ、おみくじでは滅多にでない運勢らしいので、ある意味運がいいかもしれません(?)

もういっこ運試し系だと、誕生月×血液型の計48パターンの今年の運勢を運がいい順にランキングしてるサイトを見かけまして、どれどれ、、と自分の順位を探してみたのですが、、、、

48位

でしたΣ(゚д゚lll) さ、最下位やんけ!

とまあ、今年は運勢的には雲行き怪しいですね…そんなに気にしてはないですけど

 

自覚の話。

基本的にどんなことでも自覚するのはいいことだという風潮がある気がします。自分を知ること、見つめなおすことは大切、みたいな。本当にそうですかね?自覚するのって、必ずしもいいことなんですかね?

自覚すること自体は特にいいことでも悪いことでもなくそんな重要なことじゃないと思ってて、大事なのは自覚してからどうするか、の方だと思います。まあ、よく言う「自覚するのは大切」みたいな話は暗に自覚してどうするかの部分まで含めた上で大切だといってるのかもしれませんが。個人的には、自覚したことというのは捉え方次第でいいようにも悪いようにも作用すると思ってます。

まず、自覚という行為は主観的なものなので、ある程度疑いを持ちながら捉えた方がいい気がします。自覚内容に確信をもって信じ込むのは盲目だし、視野が狭いように感じます。

で、肝心の捉え方なんですけど、これは何を自覚したかによって変わってくるし、人それぞれ適した捉え方は違ってくると思います。なのであんまりはっきりとは言えないのですが、一ついえるのは頭の片隅に留めとく、ぐらいが丁度いいんじゃないでしょうか。あくまで参考程度に、てやつです。例えば、「自分は仕事ができる」と思っている場合、それを信じきって行動すると失敗した時に変に傷つきすぎたり素直に受け入れられなかったり、周りに不快感を与えたりしそうじゃないですか。逆に「自分は仕事ができない」と思ってる場合、実際にはそんなことは無いのに勝手にそう思ってたら完全に杞憂ですし、あんまり信じ込むとそれだけでストレスになりそうですし。まあ、ある程度できないと思った方が謙虚になれたり自発的に改善できたりする気がするので全く気にしないのも違うと思いますが。

結局のところ視野を狭めない程度に自覚内容を今後の行動の参考にしていくぐらいが一番じゃないですかね。やっぱり最強なのは客観視だと思うんで、自覚は客観的な事実には負けますよ。

書いててよくわからなくなってきたのでこの話はもう終わり。

 

やっぱこういう話は向いてないですねぇ。最初に書こうとしてたことがあっても、いざ書き出すと違うこと書いちゃうし。


ノンサーノンバイで趣味が底辺ユーチューバーの観察だった後輩、久々に会ったらその趣味すらなくなっていたという話。

これだけです、はい。特にこれ以上広げようがないです。強いていえば、そいつの一人称が本人の苗字ってことぐらいしか追加で言うことがないです。


自分の話をしよう、自分の話を。とはいえ特に話したいこともないんですけど。今年の抱負でも書こうかと思ったけど、毎年「楽しく過ごす」ぐらいのノリで生きてるから特に抱負もないんですよね…まあ冒頭にも書いたように、今年も人生をやっていく、というスタンスですかね。あんま色々考えても仕方ないし、変に目標設定してもそれに縛られそうで何か嫌だし。

あ。今年は統計検定受けようと思ってます。6月に準一級、11月に一級の試験があるらしいんで、とりあえず6月受けようかなって感じですね。なんか抱負感あっていいっすね。


色々書いて満足したんで、こんなもんですかね〜

ひとつ思ったんですけど、こういう語る系(?)の記事は敬語だとすごいやりにくいっすね。語尾が「思います」とか「ね」ばっかりになっちゃいますね。ね。ね、、


終わります、では。