子供の頃はマンションの廊下に転がるセミに驚かされてばかりいた。
昨年は海外旅行をしたら体調を崩し、帰国してしばらく発熱と喉痛を患った。
あとはなんか毎年冬より体調崩しやすい(バテやすい)し、海とかバーベキューとか気に入らないし、気温が高いとみんな何となく元気そうに見えるのも気に入らない。
そして今年は自律神経をやった。
もともと、寝つき悪すぎて睡眠薬試してた時期がある・昔から激夜型なのに組織労働している・週末寝だめタイプ、と自律神経をやりそうな属性を複数所持していたので大した驚きはないけれど。
でも体験するとやっぱり体験しないとわからないようなことがわかるものだ。
おれの場合、動悸と息切れが症状として出てきて、ある日布団に入りいつも通り寝付けねえなと思っていたら徐々に息苦しくなり、不意にドクン!!と心臓が響きはじめ、そのままドクンドクンドクン‼ドクンドクンドクン‼ドクンドクンドクン‼と走った後の倍くらいの速さで鼓動が鳴り響いた。んで横になってられず、起き上がって水を飲んだのだが一向に治らず、むしろ息苦しさは増して床にうずくまった。うずくまって必死に深呼吸をしているうちに走った後くらいの速さまで落ち着いてきて、そのころには外が明るくなっていた。一応小康状態っぽくなったので救急車などは呼ばず、そのまま朝イチで近所の病院に行った。当然会社は休んだ。この突然休みます!サーセン、という連絡をするときはテンションが上がった。
ほんで病院に行って色々検査してもらったところ肺や心臓には問題なく、たぶん神経だと思うからまあ自律神経すね、と言われた。
ならまあ耐えか、という感じだった。
そこから半身浴とか前より早く寝るとか酒控えるとか色々やってみて1週間くらい経過したが、油断して今まで通りの量で活動するとすぐに息切れなり動悸なり爆鼓動なりが発生するようになった。普通に原因も考えたりしたが、生活習慣は睡眠ぐらいしか思い当たる節がなく(それが結構ヤバいという話はある)、デカいストレスとかは無自覚という感じだった。ただまあ今年は色んなことが積み重なっている自覚があるので、普通に蓄積でストレス結構溜まってるのかもしれん。そういう意味では1週間くらいガチ静養するとかはやった方がいいかも。
ちなみに症状としては最初の時がダントツで一番ヤバくて、そのときに「まずゆっくり口から息を吐ききる→腹式呼吸で鼻から大きく吸う→3秒息止める→口からゆっくり息を吐ききる」という個人的結論深呼吸(これを神呼吸と呼んでいる)を会得したので、それ以降は何かと神呼吸をしてうまいこと小康状態に持っていってる。
こういうマイナスをなるべく減らすTipsをたくさん身に付ければまあ耐え寄りなのだが、もちろん理想は完治なわけ。ただ今のところ丁寧な暮らしをした日はだいたいいつも通りで、ちょっとアクティブな日は普通にダメという感じなので、完治するビジョンがあんまり見えない。マイナスを0に漸近させていくのが今後の努力やなあという感じ。ほんで0になったら万々歳。
ちぇっ。